So-net無料ブログ作成
検索選択

三宅島エコ茶話会「火山・噴火編」 [今日・昨日の出来事]

今日の三宅島、天気晴れ[晴れ]のち雨[雨]
最高気温17.7度、最低気温14.2度、風はナライから東、湿度59~85%

09121321.jpg
本日21:00時点の実況天気図
いであ株式会社提供のバイオウェザーサービスのHPより

朝のうちは晴れていたものの、午前中には雲が広がり
夕方よりパラパラと雨が降り始めた三宅島です。

今日は、三宅島エコ茶話会「火山・噴火編」に参加して来ました。

 


今回は、22名ほどが集まり前回に引き続き
三宅島の大先輩達より貴重なお話を沢山していただきました。

こんなに沢山集まりました♪.jpg

昭和15年、38年、58年、そして平成12年と4回もの噴火を経験された方々
様々なご苦労をされているのにもかかわらず、そんな逆境にも負けないパワフルさに
学ぶき事が沢山ありますね。

今回も行って良かった[るんるん]
でも、2時間という時間ではあっという間過ぎて
もう少し時間があっても良いのかな?

次回は、3月13日(土)ですよ~

前回の記事はこちら→ 初秋の三宅島エコ茶話会&送別会



さて、明日14時ごろに極大と予想されているふたご座流星群2009
今日は生憎の天候で流星観測には厳しそうです。
明日の夜に期待を込めて・・・

私が愛読しているLive!オーロラスタッフブログより
ふたご座流星群2009とオーロラの競演が動画にて紹介されていました。


約2時間を30秒で早回し

昨晩、一昨晩と多いときには5分間に10個ほど流れていたようです。
これだと極大後もしばらくは期待できますでしょうか?

兎に角、明日天気になりますように(-人-)


人気ブログランキングへ ← 本日はご覧いただきありがとうございました。
          ランキングに参戦中です。(今日は、何位でしょう?)
          よろしければ、ワンクリックでの応援も頂けると嬉しいです。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 10

Baldhead1010

今朝も3:50から歩きましたが、曇っていました。

雲の合間に3個ほど流れました。
by Baldhead1010 (2009-12-14 05:58) 

めぎ

こちらは晴れてるんですが・・・寒くて外に出たくないです~~
by めぎ (2009-12-14 07:35) 

きよイルカ

参加者の中に見覚えのある後姿が2人。
特徴ある後姿だわ~(笑)。

夜空を見上げようとベランダに出たら、一昨日は曇り、夕べは雨。
(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)

今夜に期待!

三宅島で見られたら最高なんだけどな。

by きよイルカ (2009-12-14 07:53) 

oko

楽しみにしてた流れ星・・・・横浜は昨晩から
雨ですっっ。残念ですぅ〜泣
by oko (2009-12-14 09:26) 

myumyu

ふたご座流星群もう10年以上前になると思いますが箱根に家族で見に行きました、沢山の流れ星に感動しました、又綺麗な星空見に行きたい。

by myumyu (2009-12-14 20:26) 

とよっち

>Baldhead1010さん
三大流星群と言われるだけあって
極大日以外でも結構流れていますね。
by とよっち (2009-12-17 00:10) 

とよっち

>めぎさん
防寒対策を施せば問題ナッシングです!
by とよっち (2009-12-17 00:11) 

とよっち

>きよイルカさん
もしかしてTGさんたち?
ふたご座流星群、見ること出来ましたか?
by とよっち (2009-12-17 00:12) 

とよっち

>okoさん
極大日以外でも結構流れているようですよ。
by とよっち (2009-12-17 00:13) 

とよっち

>myumyuさん
箱根の星空、奇麗なんでしょうね~
その当時を思い出すことが出来る素敵な出来事だったんですね。
by とよっち (2009-12-17 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。