So-net無料ブログ作成
検索選択

昨日の強い風の影響か? [今日・昨日の出来事]

今日の三宅島、天気晴れ[晴れ]
最高気温18.3度、最低気温14.1度、風は北から北西、湿度66~86%

09121221.jpg
本日21:00時点の実況天気図
いであ株式会社提供のバイオウェザーサービスのHPより

昨夜の風から比べると、今日の風は穏やかに感じます。
雨を降らせた雲も東の海上へ去り青空が広がりました。

昨夜の強い風、どれほどのものだったのか?
気になって調べてみると・・・


 


こちらは、昨日の最大瞬間風速10傑
091211最大瞬間風速.jpg
クリックすると大きな画像になります。
最大瞬間風速は、32.1m/s

そしてこちらは、昨日の最大風速10傑
091211最大風速.jpg
※クリックすると大きな画像になります。
最大風速は、18.8m/s

いずれも三宅島の観測値が1番となっていました。
それだけ風が強かったってことなんですね~
確かに昨日の風の音は物凄かったのです。

その風の影響もあってか?
今朝のさる(下り便)、三宅島・御蔵島をスルーしてしまい八丈島

昼のさる(上り便)は、条件付きのままでしたが無事に三宅島錆ヶ浜港へ着岸

こちらは、出帆直後のさる
さると神津島.jpg
さて問題です。
さるの向こうに見えるのは・・・、何島でしょう?


さると新島・利島.jpg
さて二つ目の問題です。
さるの向こうに見えるのは・・・、何島でしょう?

「分からない~」って方は、ヒントは写真内に・・・

ふるさとの湯で貸切風呂を堪能し 買い物後に 富ヶ浜にて夕陽を見ようと待機

天使のはしご.jpg
温泉に浸かっているときは、そんなに雲が無かったのですが・・・

幾筋もの天使の梯子を眺めながらウトウトと

日没まであと15分ほど.jpg
もう間もなく日没です。


水平線に沈んでくれるのかな?.jpg
水平線に沈む瞬間、だるまさんになるかな?
なんて期待していたのですが・・・


水平線上には、雲が・・・.jpg
残念ながら、水平線上には雲が・・・



人気ブログランキングへ ← 本日はご覧いただきありがとうございました。
          ランキングに参戦中です。(今日は、何位でしょう?)
          よろしければ、ワンクリックでの応援も頂けると嬉しいです。
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 9

oko

梯子も夕陽も綺麗ですね〜
うっとりしちゃいますっっ♪
by oko (2009-12-13 07:37) 

Baldhead1010

来週末は真冬になりそうです^^;
by Baldhead1010 (2009-12-13 08:31) 

こうちゃん

明日から寒そうです。
by こうちゃん (2009-12-13 20:44) 

achami

八丈?大島?神津?利島?御蔵?式根?
と、知ってる島を言ってみました!
by achami (2009-12-13 21:42) 

achami

一つ忘れました!
新島!!!
by achami (2009-12-15 13:48) 

とよっち

>okoさん
また、うっとりしに来てくださいね。
by とよっち (2009-12-17 00:04) 

とよっち

>Baldhead1010さん
どうやらそうなりそうですね~
山では雪になりそうです。
by とよっち (2009-12-17 00:05) 

とよっち

>こうちゃん
こちらも寒くなって来ましたよ~
by とよっち (2009-12-17 00:05) 

とよっち

>achamiさん
正解!
全部言われちゃいましたが・・・
1枚目の写真が、神津島
2枚目が利島、新島ですね。
by とよっち (2009-12-17 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。