So-net無料ブログ作成
検索選択

三宅島の黄葉 [本日の一枚≦]

今日の三宅島、天気雨[雨]のち暴風雨[台風]
最高気温20.8度、最低気温17.3度、風はナライ、湿度85~93%

09102621.jpg
本日21:00時点の実況天気図
いであ株式会社提供のウェザーインフォメーションサービスのHPより

前線と台風20号の北型に発生した低気圧の影響により
今日も朝から雨・雨・雨の三宅島です。
夜になってから雨風ともに強まって来ました。
台風20号の三宅島への最接近は、これからになりそうです。

 


こちらは、本日23時現在の日本付近の気象衛星画像http://tenki.jp/

再生ボタンを押すと、12時間前に遡って再生されます。

こちらは、本日23時現在のアメダス観測データ
091026観測データ(神着).jpg
気圧の変化により低気圧通過と台風20号接近を窺い知ることが出来ますね。

台風20号は、さらに速度を上げて明朝には関東の東沖へ
明日の夜には、温帯低気圧となるようです。
が、今回は温帯低気圧となって一安心とはいかないようで
温帯低気圧化後再び発達する予想となっているため注意が
必要とのことです。
風が収まってくれれば、明日のさるへの影響は無いと思うのですが・・・

さてさて、本日の本題です。
この記事は、Diary of Shiretoko のふじかわさんの
TBでおせぇて紅葉前線‼ 2009 にトラックバックさせていただいております。

三宅島での紅葉・黄葉探しは、大変です。
一日の気温差(日較差)が小さいため綺麗に染まってくれないのです。
IMG_1201.jpg
虫食いの葉っぱですけど・・・(^^ゞ
そんな中、こんな葉っぱを見つけるとちょっと嬉しくなっちゃいます。


※「三宅島エコライドな日々を繋げましょう~♪」の記事に
santomoさん、素菜葉さんを仲間に加えさせていただきました。


人気ブログランキングへ ← 本日はご覧いただきありがとうございました。
          ランキングに参戦中です。(今日は、何位でしょう?)
          よろしければ、ワンクリックでの応援も頂けると嬉しいです。


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(1) 

nice! 12

コメント 18

Baldhead1010

今朝は高気圧からの吹き出しで寒くなるかなと思いましたが、どうも台風の吹き返しのフェーン現象で生ぬるいですね。
by Baldhead1010 (2009-10-27 05:45) 

のんたん

台風はそちらに向かっているのですね。
おかげさまで?昨日からこちらは晴天となってます。
ああ、また日焼けしそうです・・・
身の回りを離れると、つい忘れて?しまいがち
台風のことだけでなく、いろんなこともそうだなあと
なんだか反省してみたりしました。

なかなか見れない中の紅葉って、うれしくなりますね!
by のんたん (2009-10-27 10:18) 

HAZUMI

ふじかわさんのブログから飛んできました。
台風のほうは、大丈夫でしたか?
by HAZUMI (2009-10-27 10:46) 

ムク

こちらは、今週から見ごろのようです、紅葉。
今、風がビューッとすごいです。
by ムク (2009-10-27 11:12) 

no_nickname

石垣島は台風一過、昨日より晴天です!

どうぞお気をつけください^^;
by no_nickname (2009-10-27 16:52) 

ふじかわ

きれいな黄色ですw知床ではこんなに奇麗な黄色はなかったなぁw
by ふじかわ (2009-10-27 20:42) 

こうちゃん

今日はさわやかでしたね。
by こうちゃん (2009-10-27 21:24) 

oko

綺麗ですね〜黄色というとイチョウが代表だけど・・
それとは違った黄色で綺麗ですね♪
by oko (2009-10-28 06:47) 

ミッチー

ふじかわさんのブログTBから伺いしました
紅葉・黄葉は身近な話しなんですが気候の違いって風景の違いなんですね
by ミッチー (2009-10-28 20:25) 

とよっち

>Baldhead1010さん
冬型になって風が強くなり
もっと寒くなるのかな?
なんて思っていましたが・・・
違いましたね。
by とよっち (2009-10-29 08:00) 

とよっち

>のんたんさん
台風、来ましたよ~
大きな被害が無かったので良かったです。
なかなか綺麗な紅葉を見ること出来ないので
ついつい止まって写真を撮りたくなってしまいます。
by とよっち (2009-10-29 08:02) 

とよっち

>HAZUMIさん
台風20号、こちらには大きな被害もなく一安心です。
ふじかわさんのところより遥々ありがとうございました♪
これからもよろしくお願いいたします。
by とよっち (2009-10-29 08:04) 

とよっち

>ムクさん
ここのところ朝夕の冷え込みも激しいのでは?
綺麗な紅葉が期待できますね。
by とよっち (2009-10-29 08:04) 

とよっち

>花IKADAさん
え~ 名前が・・・
おかげさまで富士山を望むことが出来ました。
by とよっち (2009-10-29 08:06) 

とよっち

>ふじかわさん
知床は、紅くなる葉っぱの方が多いのでしょうか?
by とよっち (2009-10-29 08:07) 

とよっち

>こうちゃん
そうでしたね、気持ちよく過ごすことが出来る一日でした。
スカッとさわやか・・・・・
by とよっち (2009-10-29 08:08) 

とよっち

>okoさん
三宅島にも銀杏の木ありますが、
綺麗な黄色に染まらずに黄葉を終えてしまいます。
by とよっち (2009-10-29 08:09) 

とよっち

>ミッチーさん
初めまして、三宅日記へようこそ♪
そうなんですよね、気候の違い
植生の違いでもありますね~
これからもよろしくお願いいたします。
by とよっち (2009-10-29 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。