So-net無料ブログ作成
検索選択

そこに海が・・・島があるから、海を漕いで渡りたい。 [お知らせ]

今日の三宅島、天気曇り[曇り]時々晴れ[晴れ]
最高気温23.4度、最低気温21.2度、風は南西から西へ、湿度52~84%

09102021.jpg
本日21:00時点の実況天気図
いであ株式会社提供のウェザーインフォメーションサービスのHPより

台風20号から北東方向に雲の帯が・・・
その前線の影響でしょうか?
曇りがちの天気だった三宅島です。
時折パラパラと降雨もありました。

今日のオリオン座流星群はいかがかな?
と思って、先ほど外に出てみましたが・・・、
薄く雲が掛っているようで星が見えずでした。

さて、今夜はお知らせです。
みなさん、Ocean Legend というプロジェクトをご存知でしょうか?

 


先日の、南海タイムスに記事が掲載されていたのでご覧になった方も
いらっしゃるかと思います。

t_t_b_01.jpg

その壮大な計画の概要は・・・、

1st Stage 伊豆大島から葉山まで、スタンドアップパドル(SUP)で約65kmを漕ぎ渡る。
2nd Stage 八丈島から藤沢市江ノ島までOC-1 という一人乗りのアウトリガーカヌーで
三宅島を経由して2日間で漕いで渡る計画。(約250Km)
Final Stage OC-6(6人乗りアウトリガーカヌー)を使用して、南伊豆を出発し、
小笠原諸島の父島までノンストップで交代を繰り返しながら漕ぎ渡る計画。
(直線で約950Km)

海に出るとよくわかる・・・人間は、自然の一部であるという事。
「自然の中で生かされている。」という事を。
このプロジェクトへの熱い思いがDuke金子さんご本人の言葉で綴られています。

既に、1st Stageを無事に終えており
現在、2nd Stageが進行中であり
八丈島~三宅島~江ノ島、この間を一人乗りアウトリガーカヌーを漕いで渡ろうという計画。
八丈島にて、台風18号の通過と海況の落ち着きを待って計画を実行に移そうとしていた矢先
地元茅ヶ崎市や葉山の海岸や船などにも被害が出たとのことで、一度八丈島を離れることに・・・

その帰りの船の三宅島接岸時に、カンパチさんが既にコンタクト済み
その日の数時間前にDuke金子さんのブログにコメントしていたため
何だか妙な繋がりを感じた次第です。

先ずは、このプロジェクトの存在をみなさんにお知らせしたくて・・・

このブログでも応援したいと思います。

s-IMGP1173.jpg
'07/10/21の夕陽

IMGP0012.jpg
'08/09/03の星空

IMGP0016.jpg
'06/10/12の月

昔の人たちは、太陽や星、月を道しるべとしてこの大海原を行き来していたんですよね~

※「三宅島エコライドな日々を繋げましょう~♪」の記事に
小泉ニロさんのサイクルスタイル連載コラム「ゆる~くいきます。」
へのリンクを追記しました。
iwak-kenさん、我らがベンさんが仲間に加わりました。
リンク承諾ありがとうございます。

人気ブログランキングへ ← 本日はご覧いただきありがとうございました。
          ランキングに参戦中です。(今日は、何位でしょう?)
          よろしければ、ワンクリックでの応援も頂けると嬉しいです。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 10

Baldhead1010

今朝も4時から散歩しましたが、見られた流星は半時間で2個でした。

これからかな?
by Baldhead1010 (2009-10-21 05:57) 

あゆ

ご無沙汰しておりました。
素晴らしい夕日の写真ですね。
流星群 どうでしょうか。記事を楽しみにしています。
ご訪問いただきありがとうございました。

by あゆ (2009-10-21 07:47) 

oko

お星様・・・夜(11時)と早朝(4時半)に
しばらく見ていたけど見られませんでした・・・
残念・・・
カヌーで渡る・・・凄いですっっ
by oko (2009-10-21 08:05) 

こうちゃん

オリオン座、夜になると忘れちゃうんですよ。
by こうちゃん (2009-10-21 17:40) 

広島ピアノ

地球だけでなく宇宙を感じる島なんですね。
by 広島ピアノ (2009-10-21 19:58) 

とよっち

>Baldhead1010さん
21日が極大とのとこでしたのでそうだったのでしょう。

by とよっち (2009-10-23 06:46) 

とよっち

>あゆさん
極大日である21日、こちらは雲が出ていて
オリオン座流星群観測出来ませんでした。
楽しみにしていたのに、残念です。
by とよっち (2009-10-23 06:48) 

とよっち

>okoさん
う~ん、それは残念でした。
このプロジェクト、凄いですよね~
だから何か応援をしたいと・・・
先ずは、みなさんに知っていただくことから
by とよっち (2009-10-23 06:50) 

とよっち

>こうちゃん
カレンダーに「オリオン!」(笑)
これでいかがぁ~
by とよっち (2009-10-23 06:52) 

とよっち

>広島ピアノさん
それを感じさせてくれる三宅島です。
これは、三宅島に限ったことではないでしょうけれど
by とよっち (2009-10-23 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。