So-net無料ブログ作成

K大先輩からお知らせがぁ~ [今日・昨日の出来事]

今日の三宅島、天気曇り[曇り]のち晴れ[晴れ]
最高気温25.7度、最低気温20.7度、風は南西、湿度62~91%

09100821.jpg
本日21:00時点の実況天気図
いであ株式会社提供のウェザーインフォメーションサービスのHPより

日本列島縦断で世間を騒がせている台風18号
各地に大きな爪痕を残して再び海上へ・・・
被災されたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。
日本のはるか南には、次なる雲の塊が北上中
既に熱帯低気圧に発達しているようです。

こちら三宅島では、午前8時くらいに暴風域を掠めて通過
風は強かったものの、雨は大したこともなく被害が無くて良かったです。

勤務開始時刻前、地元のK大先輩から[携帯電話]

 


神着(美茂・島下)沖に南極観測船「しらせ」が停泊中だよ~

早速、高い場所から島の北東部を確認してみると・・・
IMGP5775.jpg
見慣れない船が係留中
どうやら台風18号接近をやり過ごすため、風下となる島の北東部沖で停泊
していた模様です。

もっと近くで見たくなり、昼休みに車を走らせて釜ノ尻まで行ってみると・・・
IMGP5779.jpg
こんな子が、お出迎え?
この子も、強風を避け風下で避難中だったのでしょう。

さて、「しらせ」は何処へ?
IMGP5784.jpg
船首を南に向けて航行を開始していました。

これからどちらに向かうのでしょうか?
IMGP5786.jpg
このまま南極まで行ってしまうのか?

夕方には、富士山がシルエットになってご挨拶
IMGP5788.jpg
富士山を確認できたのは、何日ぶりでしょうか?

太陽は既に沈んでしまっていますが
IMGP5791.jpg
こんな夕景を残して本日は暮れて行きました。

三宅島エコライド実行委員長のベンさん、イベントの事前調査や準備の
ために何度かご来島いただいておりますが、まだ三宅島から富士山を
見たことがないのだそうです。この景色、見せてあげたかったなぁ~

波浪警報は、本日17:03に波浪注意報に切り換わり現在も継続中です。
強風注意報は、本日21:23に解除となっています。

人気ブログランキングへ ← ランキングに参戦中です。(今日は、何位でしょう?)
             よろしければ、ワンクリックでの応援も頂けると嬉しいです。


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 14

yui

こんにちは。ブログ拝見させていただきました。

富士山の写真にはびっくりしました。三宅島から富士山が見えるのですね。
これもきっと台風の効果なのでしょうね。
富士山の手前に見える陸地は伊豆半島でしょうか?

ほかに、三宅島から新島、式根島、神津島は見えることがあるのでしょうか?

ちなみに私は三宅島に滞在中の10/4の朝方、
約2時間ほどだけでしたが、三宅島から御蔵島の島影が見えました。

by yui (2009-10-09 04:16) 

Baldhead1010

塩害がなくて助かりました^^
by Baldhead1010 (2009-10-09 05:40) 

めぎ

ほんとだ、もう次の雲が!
そろそろ台風シーズンは終わって欲しいですね~
by めぎ (2009-10-09 06:27) 

oko

今回は、海上の島より、本州の方が凄かった
みたいですね・・・
こんなに電車が止まったのは初めてでしたよ・・・
雨も結構降ったけど風が怖かったです・・・
今日はおだやか〜
すごーいっっしらせ・・・南極行きでしょうか?
そしてこの鳥は?サギですか?
富士山・・・カッコいいですねっっ
by oko (2009-10-09 06:28) 

素菜葉

あれは「しらせ」だったんですか。
撮ればよかった~
無知は損します。
by 素菜葉 (2009-10-09 07:40) 

広島ピアノ

富士山が見えるなんて、驚きです!
by 広島ピアノ (2009-10-09 17:51) 

yurari

「しらせ」がいたなんて、すごいですよね?!
私は、シラサギで、大満足でした(笑)



by yurari (2009-10-09 18:26) 

とよっち

>yuiさん
おはようございます!
昨日の記事に三宅島から見える友島をアップしましたのでご覧ください。
三宅島は、伊豆諸島の真中にあるので条件さえよければ大島から
八丈島まで見えますよ~♪
この適度な距離感がいいんです。
そうそう、昨日も富士山がシルエットになって見えていました。
by とよっち (2009-10-12 06:27) 

とよっち

>Baldhead1010さん
こちらは、台風に関係なく・・・です。
by とよっち (2009-10-12 06:28) 

とよっち

>めぎさん
台風19号は、東寄りに進路と取り始めましたので一安心
そうですね、今年は打ち止めにして欲しいです。
by とよっち (2009-10-12 06:30) 

とよっち

>okoさん
湘南の海岸辺りにも被害が出ているようですが・・・
okoさんのところは、大丈夫でしょうか?
しらせは、訓練じゃないか?との噂です。
鳥は、シラサギで間違いないと思います。
富士山見えると嬉しくて、ついつい写真に収めてしまいます(^^ゞ

by とよっち (2009-10-12 06:33) 

とよっち

>素菜葉さん
お家からチェックしているかな?なんて思っていました。
お知らせすれば良かったですね、しらせだけに・・・(^^ゞ
by とよっち (2009-10-12 06:34) 

とよっち

>広島ピアノさん
初めましてですね。
これからもよろしくお願いします。
そうなんですよ、富士山見える日があるんです。
三宅島からの距離は、約180km
by とよっち (2009-10-12 06:36) 

とよっち

>yurariさん
おそらく航海の訓練だったのではないかとのことです。
シラサギ、びっくりしました。
向こうは、もっとビックリしたと思いますが・・・
by とよっち (2009-10-12 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。