So-net無料ブログ作成
検索選択

オリオン座流星群 2007 [今日・昨日の出来事]

今日の三宅島、天気快晴
最高気温21.8度、最低気温12.3度、風は南からナガシ系へ、湿度64~86%


本日21:00時点の実況天気図
いであ株式会社提供のウェザーインフォメーションサービスのHPより

今日も快晴となりました。
心配していた台風19号は、日本のはるか東で温帯低気圧に
船への影響はなさそうで何よりです。

昨夜は、日付が変わるのを待ってから(つまり今日)
星空観測に行って来ました。
目的は、オリオン座流星群2007



例のあの表で月没時刻をチェック それによると22日0:57頃

今回、観測ポイントに選んだのは島の西側伊豆岬
月の沈み行く様子を伺いつつ、星空を楽しんでしまおう?との計画

あと20分程で水平線に沈みます。

撮影時刻、本日0:35

月の撮影をしながら夜空を見上げます。
視界を横切ったり、バッチリ目撃出来たり♪
オリオン座から月に向かって長い光跡を残す大きな流れ星も

月と海の両立は難しいですね。

撮影時刻、本日0:36

月に向かってズームイン!

撮影時刻、本日0:44

水平線に、間もなく入ります。

撮影時刻、本日0:57

水平線、確認できますか?

撮影時刻、本日0:58

月が沈んでからは、星たちの輝きも増したようです。


撮影時刻、本日1:00

雄山上空のシリウス

撮影時刻、本日1:10

星明り?で雄山の稜線が浮かび上がっていました。

流星か?

撮影時刻、本日1:20
オリオン座の小三ツ星たちの光跡(日周運動)

流れ星か?

撮影時刻、本日1:28
シリウスの光跡(日周運動)

撮影もそこそこに観測に専念、大地に横になって星空を見上げます。
シュラフを引っ張り出して、このまま朝まで・・・なんて衝動に駆られました。

しかし、島内では未だにキャンプ禁止となっています。
風向きによって全く問題無いことがほとんどなのにne、
そろそろ見直しがされてもよいころなのかも?

この日は、0:30ころから2:00近くまで1時間30分の観測
目視で確認できた流れ星の数は、20個を超えました♪
各地からは、観測の情報が届き始めています。

その中でも注目したのが、こちら↓ クリックするとLive!オーロラ

24時間ライブでオーロラの中継をしている 「Live!オーロラ」


Live!オーロラニュース Vol.16より引用

10月21日に極大を迎えた今年のオリオン座流星群。
アラスカ中緯度に設置されたLive!オーロラ観測所上空にも、予想を上回る数の
流星が表れました。
この日も動画中継を行っており、活動度はあまり高くなかったものの、オーロラを
横切る流星の動画中継にも成功しました。
流星群とオーロラの競演をカラー映像の動画で生中継するという試みに成功した
のは、おそらく世界初であると思われます。
今日から数日間、現地の天候が恵まれていれば、同様の中継を続けます。


昨年に引き続き、今年も活発な出現だったと言えるのではないでしょうか?



今夜も月(十二夜の月)が綺麗に輝いています。

撮影時刻、本日21:55

明日は、十三夜。
もう一つの名月を迎えます。
どうか天候に恵まれますように(-Λ-)


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(5) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 18

めぎ

こちらでも今日は月が見えました。
全く同じ形してました~♪
by めぎ (2007-10-23 02:34) 

oko

昨夜は珍しく体調が悪くて9時前に寝てしまいました。
それではあんな事やこんな事や・・・色々なショーが
行われていたんですね。残念・・・・
by oko (2007-10-23 06:08) 

さとふみ

三宅島なら今頃は早朝未明にカノープスが見えますね。
by さとふみ (2007-10-23 07:16) 

Baldhead1010

流れ星はかなり明るいものじゃないと、なかなか写ってくれませんね^^

昨日の朝は、カノープスがかなり明るく見えました^^
by Baldhead1010 (2007-10-23 07:56) 

流星群、すっかり忘れていました・・・残念。
こちらで鑑賞させていただきましたので(^_^)v
by (2007-10-23 10:23) 

浦島太郎

月が太陽のように見えますね^^
流星群、綺麗ですよね。また、見られるでしょうか・・・
by 浦島太郎 (2007-10-23 18:50) 

yamaki

きれいな海もそうですが、
この星空もこちらでは代わるものがなかなか見つかりません。
最近星を見ていないなぁと今ベランダに出てみましたが、
うーん住宅街でも空が明るい…。
冬の島に星見るためだけに行きたいものです。
by yamaki (2007-10-23 22:55) 

achami

十三夜、東京でもバッチリ見えてます!!
月がこんな時間に水平線に沈んでいくの・・・初めて知りました(^^;;
by achami (2007-10-23 23:56) 

sugger

月が沈んでいく様子、☆が流れている様子とても素敵です☆☆☆
かなり感動ものです!!
とよっちさん、ほんとすごいですね!!!!
どうやったらあんな画像が撮れるんですか??教えてください!!
by sugger (2007-10-25 22:40) 

とよっち

>めぎさん
月は平等に光を届けてくれているんですね。
by とよっち (2007-10-28 21:13) 

とよっち

>okoさん
体調はいかがですか?
これからもいろいろな天体ショーが続きますので
お楽しみに~
by とよっち (2007-10-28 21:17) 

とよっち

>さとふみさん
Baldhead1010さんに教えていただき
昨年撮影に成功しました♪
今年も見たいです。
by とよっち (2007-10-28 21:19) 

とよっち

>Baldhead1010さん
流れ星の撮影、この前のペルセウス座流星群で何とか
写真に収めましたが・・・
本当に思った方向に流れてくれないので大変ですね。
今回、撮影は程々にして見ることを楽しみました。
by とよっち (2007-10-28 21:21) 

とよっち

>夢空さん
お楽しみいただけたようで嬉しいです。
でも、ここに写っているのは流星ではありませんよ~
by とよっち (2007-10-28 21:24) 

とよっち

>浦島太郎さん
月も撮影の仕方によっていろいろと楽しめます。
次は、しし座流星群ですね。
by とよっち (2007-10-28 21:26) 

とよっち

>yamakiさん
冬の星空、寒さ対策しておけば充分楽しめますね。
そちらだと、山方向に行かないと厳しいでしょうか?
この星空、居ながらにして味わえる贅沢を堪能してます。
by とよっち (2007-10-28 21:31) 

とよっち

>achamiさん
月の出没時間は毎日変わりますので
事前のチェックが欠かせません。
チェックを怠って何度失敗したことか・・・(^^ゞ
by とよっち (2007-10-28 21:33) 

とよっち

>suggerさん
suggerさんのカメラでも同じように撮れますよ。
月の写真には、三脚が
星たちの光跡の写真には、三脚とレリーズさえあれば
by とよっち (2007-10-28 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。