So-net無料ブログ作成
検索選択

はぁ~やく来い [今日・昨日の出来事]

今日の三宅島、天気曇り時々雨
最高気温20.2度、最低気温18.6度、風はナライ系、湿度78~90%


本日21:00時点の実況天気図
いであ株式会社提供のウェザーインフォメーションサービスのHPより

今日の天気もいと悪し
本日2:35に発令された強風注意報、現在も継続中です。
10メートルを超える北東の風が吹き続けています。
職場から見える海の様子も、その風を受けて白波が目立っていました。



写真を撮ろうと思っていて、撮り忘れてしまいました(^^ゞ

今日の最大瞬間風速(21時現在)

※表は21時現在のものですが、23時現在も変わっていませんでした。

今日の最大風速(21時現在)

※表は21時現在のものですが、23時現在も変わっていませんでした。
何れの表も 気象庁HPの全国観測値ランキングより

あまり自慢できる一番ではありませんが
三宅島が2冠を達成しました。

八丈島を大きく南に蛇行していた黒潮でしたが
最近では八丈島の北側を流路としているようです。


このまま流路が北上してくれると嬉しいな。
はぁ~やく来い♪


注目ニュース

津波予測24時間に延長、海底山脈からの反射波を考慮

  気象庁は2008年度、津波予測の計算時間を従来の3倍に当たる
24時間に延長し、海底山脈も考慮に入れた津波予報に改める。
 昨年11月と今年1月に千島列島沖で発生した地震津波で、
太平洋の海底山脈で反射した津波が各地を襲った教訓を踏まえた措置。
反射波の来襲に応じた警報・注意報の発令を目指す。

 千島列島沖の地震津波では、津波警報解除後に東京の三宅島で
84センチの津波が観測されたり、注意報を出していない九州四国
20~40センチの津波が来たりした。
千島で発生した波が、日本の東2500キロにある海底山脈「天皇海山列」
ではね返ったが、同庁は、この現象を予測していなかった。
- 読売新聞 [10/16(火) 21:00] より

昨年11月・今年1月の千島列島沖の地震津波の経験を踏まえての対応とのこと
昨夜の津波注意報(楽観視は禁物ですね) 
津波注意報発令

はぁ~やく来い♪は、地震津波のことではありません。
念のため

nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 9

めぎ

風強いんですね。
吹き飛ばされないでくださいね~
by めぎ (2007-10-17 14:40) 

achami

こちらとあまり気温変わりませんねー。
で、何が来るんだろう〜?
可愛い子???
by achami (2007-10-17 17:10) 

sugger

三宅島の最大瞬間風速と最大風速の記録・・・自慢できるもんでは
ありませんがほんと風の吹くところですね。
だからこそ、天気も変わりやすく大雨だったのに快晴になる事も
不思議ではないんでしょうね。

今日は比較的風もなく太陽が出ていたので過ごしやすかったですね♪
明日はどうでしょうね?!
by sugger (2007-10-17 21:31) 

oko

早く来い?
黒潮って書いてあるから海の生き物とかですか?
黒潮に乗って・・・・マグロ?
な・・・なんだろう〜?
by oko (2007-10-17 22:02) 

とよっち

>めぎさん
この日の風の強さは序の口
冬場の西(てっぱつ)に比べればまだまだです。
本当に身体を持って行かれそうになります。
は~い、気をつけます。
by とよっち (2007-10-24 12:43) 

とよっち

>achamiさん
そうそう、achamiさんのようなね~
じゃなくて、黒潮ですよ、黒潮
その願いが通じたのか?
ただ今御蔵島に当たるようになって来ましたよ。
海水温も上がっているようです。
by とよっち (2007-10-24 12:45) 

とよっち

>suggerさん
冬場の経験はあるのでしたっけ?
冬の強い西風(てっぱつ)には驚くことになるかも?
私はそのものすごさに度肝を抜かれたことを思い出します。
by とよっち (2007-10-24 12:46) 

とよっち

>okoさん
黒潮に乗って、イルカに乗った少年が・・・
でなくて 黒潮そのもののことなんです。
願いが通じたようで、徐々に北上中です。
黒潮は生き物のようにクネクネと蛇行を
繰り返しているんですよ。
by とよっち (2007-10-24 12:48) 

グリム伊藤公雄

天皇海山列で天皇つながりということで、天皇制に関して思ってることを書かせていただきます。

天皇制は廃止して、日本もアメリカや台湾などのように共和制になるべきだと思います。なぜなら天皇は皇居、皇族は元赤坂に住むことが定められており、職業選択の自由、居住および転居の自由、選挙権などの人権がなく、天皇制は非人道的な制度です。

愛子さまいじめられてますね。チャールズ皇太子も学校でいじめられていて、理由は王様になる人だからというので、はっきり言ってかわいそうです。

去年12月のの中国の習近平国家副主席との会見のように、天皇が政治的に利用されることがあっても、自由に政治参加や政治的発言をすることは許されていません。この会見は天皇の政治利用だと批判が沸き起こっていますが、これが天皇制を廃止すべきだという議論につながればいいなと私は思います。

by グリム伊藤公雄 (2010-04-27 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。