So-net無料ブログ作成

冬瓜の鶏そぼろあんかけ [自炊しましょう]

今日の三宅島、天気曇りときどき晴れ
最高気温24.4度、最低気温19.9度、風は東系、湿度72~90%


本日21:00時点の実況天気図
いであ株式会社提供のウェザーインフォメーションサービスのHPより

すっかり過ごしやすい陽気となりましたね。
暑くも無く、寒くも無く、快適です♪

昨年、こんな記事を書きました。
「冬瓜を三宅島の名産に・・・なるかな?」

その冬瓜を入手しましたので
早速調理をしていただきました♪



今のところ、この食べ方が一番美味しく感じられるので・・・


冬瓜の鶏そぼろあんかけ

材料

冬瓜       1kg? 
鶏ひき肉    300g程度
顆粒だしの素 小3
酒        大2
薄口しょうゆ  大3
みりん     小1
水溶き片栗粉 適量
生姜       少々

※調味料の量は目安として 自分のお好みで調合してください。

1 冬瓜は種を取り、皮を剥いて一口大に
2 鍋に入れて、冬瓜が被るくらいの水に顆粒だしの素を入れて点火
  今回は圧力鍋を使用 (早くトロトロ加減にするにはこれが一番)
  圧力が高まって5分ほどしたら火を止め、圧が抜けたら
3 2の煮汁を少量別鍋に取り、鶏ひき肉を入れて よく混ぜます。
  生姜をすり入れて水溶き片栗粉でとろみをつけます。
  
2のトロトロになっている冬瓜に 3を掛けて出来上がり♪
熱々でも、冷めても美味しくいただけます。
面倒であれば、2の鍋内に鶏ひき肉を入れて生姜・水溶き片栗粉でも
よいですね。

この冬瓜、利尿作用があるらしく
お昼に食べたら 午後は頻繁(1時間毎)にトイレに立つことに  
昨年はあまり感じなかったのですが、効果テキメンでビックリしました。



今日は十六夜

撮影時刻、本日17:50

これまで、この大きさで掲載して来ている月の写真ですが、
上記の写真を等倍にてトリミングしています。


上空には雲があり、この後 月は雲の中へ
その後顔を見せてくれません、雨も降り始めたようで・・・(;;)
明朝満月を迎えるようなんですけど 一目お目にかかりたいものです。

あたりはまだ明るいのですが、絞り込んでスローシャッターで悪戯をしてみました。

組み合わせによって面白い画が撮れそうです。


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 16

カンパチ

絞込みスローシャッター、良いですね。
カッコイイです♪
だんだんアーティスティックになってきましたね!
by カンパチ (2007-09-27 03:44) 

めぎ

最後の写真、カッコイイです!
月の色がおもしろいですね。
by めぎ (2007-09-27 05:42) 

Baldhead1010

私は冬瓜とエビを煮た物を冷やして食べるのが好きです^^

キュウリも同じように煮るとうまいです。
by Baldhead1010 (2007-09-27 06:15) 

achami

月の色が、ちょっと不気味ですねぇ〜。
by achami (2007-09-27 11:05) 

(。・_・。)2k

なるほど~
いまいちカメラの使い方が解ってないので
勉強になります。
by (。・_・。)2k (2007-09-27 11:30) 

oko

蒼い海・・・カメラはいろいろな写真が撮れる
んですねー。私は決まった機能しか使わない
(使えない)です。だって・・・取り扱い説明書を
読むのが苦手なんです・・・
冬瓜・・・食べた事無いかも・・苦みとかは無いの
ですか?
by oko (2007-09-27 20:38) 

kozy

こんばんわ~!
最近ようやく社会人らしくなってきたのかなぁ、と思っています。
kozyです。
十五夜とかそういうこと、すっかり忘れて素通りなところとか、
ちょっと疲れが溜まってるのかも。そんなときに、あ、俺、社会人
になったのかもと感じます。。。
人間が動かす時間に流され過ぎないようにしたいものですね。
by kozy (2007-09-27 21:07) 

とよっち

>カンパチさん
NDフィルターってのが無いので
太陽が沈んでから遊んでみました。
結構面白いものが撮れそうで
これからいろいろ試してみたいと思います。
by とよっち (2007-09-28 08:14) 

とよっち

>めぎさん
昇ったばかりの月なのでこんな色をしています。
朝日や夕日が赤いのと同じ原理です。
by とよっち (2007-09-28 08:16) 

とよっち

>Baldhead1010さん
我が家では、エビは高級食材
あまり食卓に上りません(^^ゞ
美味しそうですね、意を決してやってみます。
キュウリでも出来るんですね。
これもやってみます。
by とよっち (2007-09-28 08:19) 

とよっち

>achamiさん
昇り始めの月なので・・・
不気味と言えば不気味
でも見方によっては綺麗に見えます。
by とよっち (2007-09-28 08:20) 

とよっち

>2kさん
カメラの使い方なんて・・・
2kさんの写真のセンスの良さには脱帽です。
by とよっち (2007-09-28 08:22) 

とよっち

>okoさん
いろいろ試してみたく年頃なんです(笑)
冬瓜、苦味などは全く有りません。
食感は、味の滲みた大根を更に柔らかくした感じ?
by とよっち (2007-09-28 08:24) 

とよっち

>kozyさん
そんなときは、空を見上げるといいですよ。
by とよっち (2007-09-28 08:25) 

やまちゃん

最後の写真、いい感じ!ちょっと試してみようっと!
by やまちゃん (2007-09-29 21:02) 

とよっち

>miyuki_manak..さん
フィルターがないので少し日が落ちてから
私もいろいろと試してみようと思っています。
by とよっち (2007-10-09 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。