So-net無料ブログ作成
検索選択

オリオン座流星群 [今日・昨日の出来事]

今日の三宅島、天気晴れのち曇り
最高気温22.6度、最低気温17.1度、風はナライ系、湿度74~93%


本日21:00時点の実況天気図
いであ株式会社提供のウェザーインフォメーションサービスのHPより

台風みたいな動きの低気圧、熱帯低気圧に出世しました。
台風まで偉くはなれないようですが・・・、
その腹いせで悪さをしないでほしいな。

オリオン座流星群、今日の15~16時が極大時刻
今夜の天気が保障されないので、
今朝、早起き?(ほぼ徹夜)して星空観測へ行って来ました。



新月間近なので月明かりの心配は全くありません。
月明かりがあるときには気にならなかったのですが
都道の街灯、直接視界に入らない場所を選んだとしても
上空を照らす光の量が結構あるのにはビックリでした。

3時から5時までの2時間に20個くらい観ることが出来ました。
観測は出来ても、カメラを向けている方角には出現してくれず
写真に収めるには至っていません。
まだまだ修行が足りないようです。

以下は、「三宅島の夜空」の写真としてご覧ください。

オリオンの光跡

10月21日 3:33 

星がいっぱいですが、オリオン座分かりますか?

10月21日 4:34
少しだけ雲が出てきてしまいました。


カシオペア座と北極星

10月21日 4:49
下に見える光軸は、伊豆岬灯台

春はあけぼの ようよう白くなりゆくやまぎわ 少し明かりて
紫立ちたる雲の 細くたなびきたる

日出までには、このあと1時間ほどかかりますが、
空には青みが加わって来ます。

もう一枚、オリオン座を

10月21日 4:57

今朝方の星空観測はこれにて終了しました。


人気ブログランキングへ ← 本日はご覧いただきありがとうございました。
          ランキングに参戦中です。(今日は、何位でしょう?)
          よろしければ、ワンクリックでの応援も頂けると嬉しいです。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 9

コメント 10

ゆらり

星空の下に浮かぶ伊豆岬灯台が とても幻想的ですね。
by ゆらり (2006-10-22 01:34) 

achami

空には☆しかありませんね!
って、当たり前なんでしょうけどね・・・^^;;
by achami (2006-10-22 01:57) 

yamaki

土曜日の12時頃から見たのかなぁ
眠たくて覚えてない(笑)
道路に寝そべってみました。
確かにいつもより大きい流れ星が見れてきれいでした!
by yamaki (2006-10-22 06:22) 

みほ

星座の写真すごいですね。
どうやって撮るのでしょう
by みほ (2006-10-22 08:56) 

Honko

さっき「やまりん君」から ”おめでと!” のメッセージがありました!
わぁ~~~ん!感激! ありがとう~~ やまりん君!

伊豆岬灯台がお仕事をしている姿を初めて見ました。
バックには満天の星たち。。。
ステキな一枚です!

超早朝からのオリオン座の観測、おつかれさまでした~~~
その時間、Honkoはまだ夢の中でございました。。。
斜めに3つ並んだ「オリオン座の三つ星」はとてもかわいいですね!
三宅島は夜空も大変美しいです。。。

「秋は、夕暮れ。 夕日のさして、山の端いと近うなりたるに。。。」
とよっちさんのブログもまさにこれですよね!
とよっちさんの夕陽など、はた言ふべきにあらず。。。
by Honko (2006-10-22 15:31) 

灯台と一緒の写真。。。
ロマンティックですね。
by (2006-10-22 22:01) 

dolphin_swimmer

今回のオリオン座流星群の放射点はオリオンの右手の刀を持っている
あたりですよね、オリオン座流星群は残念ながら見れそうにありません(T_T)
次のおうし座(11月5日~10日)、獅子座(11月18日)に期待です
そう、オリオン座は12月にもみれますよ
by dolphin_swimmer (2006-10-23 00:10) 

浦島太郎

星が綺麗ですねー、オリオン、もう見えるんですね。知らなかった・・・
オリオン座流星群、も知りませんでした。
相変わらず、まだ流星を見たことがありません。
それから・・・カシオペアを発見するのも苦手なんです、昔から。
by 浦島太郎 (2006-10-23 18:30) 

とよっち

>ゆらりさん
どんな風に撮れるのかな?
これからも色々試してみたいと思います。

>achamiさん
昼間でも星がいっぱい輝いている、信じられませんけどね。

>yamakiさん
流れ星を見るには、大地に寝転がってみるのが一番
立っていると首が痛くなっちゃいますよね。
12時くらいだと、流星痕を残す大きな流れ星が
東の空に見えませんでしたか?

>みほさん
シャッターをいつもより開けていると撮れますよ。
短いときは30秒くらい、光跡は10分くらいです。

>Honkoさん
ラッキーナンバーですね。
やまりんが教えてくれましたよ。
パフォーマンスは何かやってくれましたか?
灯台のお仕事写真、あはは
歌で返していただけるとは・・・、雅ですね~

>誠大さん
ちょっと面白い写真が撮れました。
もう少し構図を考えて撮らないとダメですね。

>dolphinさん
輻射点はそうですね、そこから大きく四方に流れていたので
残念ながら、写真には収められませんでした。
おうし座は、満月と重なるので厳しいかもしれませんが
観測にはトライしたいと思っています。

>浦島太郎さん
オリオン座は、冬の星座の代表ですね。
今頃は、22時くらいに東の空に昇って来ます。
流れ星、普段の夜空を見上げていても見ることができますが、
どうしても見たければ 流星群のときが見えやすいですね。
これからの時期は寒くなっちゃいますが、
見えるといいことありますよ~ きっと
by とよっち (2006-10-24 00:39) 

ひいちゃん

星座が大好きな彼の影響で、
私も今、星にはまってしまいました。
早朝、オリオン座流星群を探しに、
ベランダへGO!
私は今朝は、3つしか見つけられませんでした。
今晩~明日の朝は、ダルマのように着込んで
いっぱい見つけるぞ~!
☆ステキな写真に、釘付けになってしまいました☆
by ひいちゃん (2007-10-21 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。