So-net無料ブログ作成
検索選択

初めてのイルカと泳いだ日 [今日・昨日の出来事]

ソネブロ、相変わらずアクセスし難い状況の時間帯があります。
そんな中にあっても今日のご訪問、まことにありがとうございます。

今日の三宅島、天気曇り
最高気温24.1度、最低気温21.2度、風はグルグル、湿度83~93%

前線が張り付いているこのあたりは、パッとしない天気
今回は、前後の日程が調整付かずに行くことができなかったあの場所
予報を見ている限りでは、天気よさそうだけど 秋の味覚、沢山採れたかな?

http://www.jma.go.jp/jma/press/0609/29a/marcus.html
↑台風12号による避難、そして施設への被害から観測が休止されていた
南鳥島の気象観測 どうやら再開される模様です。
普段の我々の生活では意識されることがあまり無いですが
最前線での気象データは、今後の天気の傾向を把握するうえでの
貴重なデータのひとつであり、船舶や航空機運航に大きく関っています。
何てこと書いていると、あなたは気象庁の方?と思われる方がいらっしゃるかも
しれませんが、決してそうではありません。

さて、本日 2006年9月30日は、私にとって記念すべき一日となりました。
タイトルからそれが何であるか、もうお判りですね。

クリックしてお進みください。


イルカと泳がない?そんなお誘いを受け
他の予定が無い限り、「行きたくない~」なんて言う筈ありませんよね。

今日は、そんなイルカな日をレポート


三宅島の遊漁船に乗って、阿古漁港をスタート


海はベタ凪、船は水面を滑るように進んで行きます。
頬に当たる風が心地よい♪


三宅島をあとに
阿古漁港からのスタートだと三宅島を左後方に見ることに


目指すは、御蔵島
三宅島から御蔵島まで50~60分ほどの船旅


いつもは大きな船で上から見下ろす水面ですが
今日は、横に見る感じ、スピード感満点で楽しいっす♪
そう思えるのは、海が凪いでいるからでしょうが・・・


海が凪いでいれば、舳先に座ることも出来ちゃいます。
私も座らせてもらいましたが、気持ちよかったですぅ~♪

御蔵島に到着、イルカのいるポイントへの誘導と船頭さんとの
絶妙のコンビネーションが光りました。

それでは、初めてということでお見苦しい部分があるかもしれませんが、
私の見たイルカたちの様子をご覧ください。


初めての撮った一枚♪
親子イルカでいいのかな?



イルカに遊んでもらっています。



「何やっているの?」そんな目線を送りつつ泳ぎ去って行きます。



つぶらな瞳、優しい目が愛くるしいですね。


団体様御一行に遭遇


ゆったりとした泳ぎを見せながら、何頭ものイルカが泳ぎ去って行きました。

船に上がったり、飛び込んだりを繰り返し約1時間弱
何頭ものイルカに遊んでもらうことができました。


御蔵島をあとに


イルカたちの見送りを受けながら


あ~、また会いに来たいなぁ~

船は三宅島に向かいます。

前方の海面に大きな黒い塊が・・・
帰りの船は結構揺れていました。
多少の水平の狂いはご了承ください。


それは、オオミズナギドリたちでした。


一体全体、何羽いるのでしょうか?
日本野鳥の会さ~ん、よろしくお願いします。



何だか興奮してしまって今朝目覚めたのは4:30
あいにく天気は曇り空、時々にわか雨などもありましたが
沢山のイルカたちと遊んでもらえたことが何よりでした。

でも、今回残念だったのは、声を掛けてくれたKさんが
体調不良で行けなくなってしまったこと。

また機会を見つけて行きましょうね~。絶対に

あぁ~、また行きたい。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 12

雑誌やテレビで観る“海のなか”とは一味違う とよっちさんの“海のなか”。
イルカさんの姿も、ぐーんと迫ってくるものを感じます。
by (2006-10-01 02:23) 

yamaki

いいですねー。
イルカと泳げたなんて!
いいなぁ、いいなぁ!
by yamaki (2006-10-01 06:40) 

Baldhead1010

ホイと飛び出して、イルカに会える環境、うらやましいですね。

しばらくは秋雨前線停滞で、肌寒いですね。
by Baldhead1010 (2006-10-01 07:30) 

みほ

こっちがいいです。
ダイナミックですごいですね。
三宅島にお帰りになられてよかったですね。
by みほ (2006-10-01 11:11) 

kikoba3

親子いるか、微笑ましいですね。
写真すごいです。
by kikoba3 (2006-10-01 17:10) 

ゆらり

イルカの表情 とても良く撮れていますね♪
とよっちさんと イルカたちが 
お互いに こころを通い合わせて 遊んでいる感じが
すごく伝わってきますよ。
また、行けるといいですね^^
by ゆらり (2006-10-01 18:34) 

kozy

あ~ビックリしたぁ、、、とよっちさん女の人だったの!!?
そんなバカな!とか思ってしまいました(^ ^A
大丈夫です、理解しました。

御蔵まで下るともうイルカが見れるところなんですねぇ。
イルカと泳ぐの、ひそかに一つの夢です。
小笠原に行ったとき、研究で行ったからまともに遊べなかったのが原因かもしれません。。。
by kozy (2006-10-02 09:20) 

のんたん

はじめまして。
すばらしいすばらしい!海中のイルカの写真!
見てるだけでなんだか心が癒されました。
もう海には10年くらい潜ってないですけれど、いいなーって思いました。
by のんたん (2006-10-02 12:53) 

とよっち

>誠大さん
ワクワクドキドキでの撮影でした。
イルカたちに囲まれているだけで幸せでした♪

>yamakiさん
いいでしょう?
yamakiさんも、一緒に泳いだら絶対に填ると思いますよ。

>baldhead1010さん
そうですね、行こうと思えばいつでも行けるという環境は恵まれていますね。
エコツーリズムの考え方から、一日の実施総船数の範囲内でということになりますが・・・

>みほさん
イルカたち、可愛かったですよ。
帰ることが出来た島民の方々にとっては、待ちに待った帰島でした。

>kikoba3さん
親子イルカには、こちらからは近づいてはいけないというルールが
あるのですが、向こうから近寄ってきてくれました。
嬉しかったです♪

>ゆらりさん
心を通い合わせるなんて、まだまだです。
イルカたちに遊んでもらった。という感じです。
また誘いがあれば、是非行きたいと思っています。

>kozyさん
そう、実は私 おほほほ~♪なのよ~
御蔵島は、イルカたちのおかげで観光客数が伸びているんですよ。
イルカたちへの配慮を忘れずに 上手に付き合っていければと思います。

>のんたんさん
初めまして、三宅日記へようこそお出でくださいました。
イルカがいる海に浸かっているだけで幸せ気分いっぱいになりました。
潜るということはダイビングですか?
イルカと泳ぐにはスキューバでは潜れませんが
また再開されてはいかがですか?
by とよっち (2006-10-03 21:02) 

sugger

初イルカおめでと~ございます!!
たくさんのイルカに出会えたみたいで羨ましい限りです。
海も凪ていたようだしより楽しそうですね♪

そぅ、今週末の三宅島行きなのですが、2つも台風が迫ってきている
ので11月に延期にする事にしました・・・(涙)
by sugger (2006-10-04 14:12) 

とよっち

>suggerさん
コメント、ありがとうございます。
suggerさんの十八番(オハコ)、イルカに会って来ました。
もっと練習して上手に泳げるようになりたいと思っています。
台風、あっちとこっちに2つもあると困っちゃいますね。
希望的観測ですが、意外と大丈夫そうな気もしますが・・・
気にしながら来島されても落ち着かないですもんね。
綿密な計画のため、11月の好天を祈っています。
by とよっち (2006-10-05 07:40) 

浦島太郎

素敵なイルカ達。気持ち良さそうですねー。
by 浦島太郎 (2006-10-12 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。