So-net無料ブログ作成
検索選択

午後4時+村内放送+東海汽船=欠航 [今日・昨日の出来事]

今日の三宅島、天気雨
最高気温24.1度、最低気温20.3度、風はナライ系、湿度79~99%

いやぁ~、台風14号をやり過ごして安心していたら
伏兵にやられたといった感じの今日の天候

午前中、仕事で島内を一周しましたが
雨強し、風強し、横風に煽られながらのドキドキ運転でした。

こちらは、今日15時現在の実況天気図(アジア

今回、伊豆諸島に雨と風と荒波をもたらしたのは、日本の南岸にある前線を伴った低気圧、
北海道の東にある台風14号崩れ?の低気圧と前線で手を結ぶ格好に・・・
その低気圧ですが、発達しながら北上中(自分のことを台風の端くれだと思っているから要注意)
明日は関東から東北にかけても天気が崩れるようです。
また、北緯15度ライン上にある低気圧も気になる存在です。

さて、昨日の記事にも書きましたとおり
昨夜竹芝発の船から「さる」による就航となったわけですが
果たして「さる」は、荒海を乗り越えてやって来ることができたのでしょうか?



こちらは、昨夜と今夜の就航状況

昨夜発の「さる」は、三宅島のみの就航となりました。
一応、八丈島へ向かったのだと思われますが、
午前8時過ぎに、10時50分繰上げ出帆の村内放送がありました。
そこから遅れること35分(この遅れが海の荒れ方を物語ります。)、
さるは竹芝に向けて出発したようです。

そして、今夜発の「さる」は・・・
午後4時の村内放送
「こちらは、三宅村役場です。
東海汽船より(←あぁ~欠航だ。この時間に東海汽船=欠航、
もう察することができるようになりました。)
お知らせいたします。
本日の定期船さるびあ丸は、低気圧通過に伴う海上不良により
欠航となります。
繰り返し、東海汽船より・・・」

えぇ~、そんなぁ~、届くのを楽しみにしていた雑誌があるのに・・・
Yogini(ヨギーニ)って?」で紹介したYogini、手元に届くのが遅れるぅ~
お楽しみは、一日おあずけとなってしまいました。

これらの結果を踏まえると、昨日の同僚の選択は間違っていなかったですね。
これで一人前の島人になれることは間違いな~い。

ただ今23時40分
土砂降りの雨の音、木々を揺らす風の音が強くなってきました。
海も相当荒れていることが容易に想像できます。

こうして自然のダイナミズムを肌で感じることが出来るのは、
島暮らしの醍醐味なのかもしれませんね。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 12

yamaki

ジェットがあの荒波を越えるわけもなく…
こんな日に限って大型客船運休日。
神津より北の島にとっては大打撃でしたとさ。
by yamaki (2006-09-27 07:01) 

kozy

昨日は寒いし雨降るし風もあるしで、
これから台風が近づいてるんじゃないかと思わせるような
天気でしたね。
昨日はかさ持たずに外に出ていたので散々な目にあってしまいました。
by kozy (2006-09-27 09:25) 

Baldhead1010

昨夕、こちらで北西の風がいっとき強かったのは、西高東低の気圧配置になりかけていたんですね。
by Baldhead1010 (2006-09-27 10:55) 

Honko

わっ!! とよっちさんより先に「ヨギーニ」のページを
めくってしまいました。。。 ごめんなさいです。。。
明日の28日には本屋さんに並んでいるのでしょうか。
実はHonkoの近くの本屋さんもね、のぉ~~んびりしていて
お昼過ぎなのにまだ店頭になかったんだよぉ~~
それで頼んでやっとこさ、奥の書庫からゴソゴソ~~っと
10分後に出してもらいましたとさ。。。 やでやで~~
とよっちさんやヨガの皆さん、楽しみにされていることでしょう~~!
ステキな写真と、とてもいい文章でした。
by Honko (2006-09-27 16:26) 

kikoba3

天気図はあまり読めないのですが、
すごいのは、分かります。
何をなされておられる方なのでしょう!
by kikoba3 (2006-09-27 20:18) 

achami

今週末は大丈夫かなぁ〜。
って、空飛んで行くんですけどね。
by achami (2006-09-27 21:32) 

ずいぶん、天気が荒れてますね。
埼玉も、昨夜と今朝が大雨でした。
たまに現場作業に駆り出されて、大雨の中で積み込み。体が冷えました。
明日は晴れで、今日よりも5度ほど高いと聞いてます。
穏やかな秋晴れでありますように。
by (2006-09-27 23:20) 

Yちゃん

とよっちさん・・・・ごめんなさいm(*- -*)m
『Yogini』発売と同時に購入してしまいました。そして今日もまた1冊・・・・
心配御無用 p(*^-^*)q
三宅島が自慢できるきれいな海や山、そしてなにより元気な島民の皆さんがページを飾っていますよ。
今夜「さる」はそんな皆さんの"お楽しみ”を山積みにして三宅に向かってるんでしょうね?
by Yちゃん (2006-09-27 23:50) 

とよっち

>yamakiさん
そちらには定期船の運休日ってのがあるんですよね。
それはジェットがあるからという理由なのかな?
船の足は全く絶たれることになるんですね。

>kozyさん
雨、激しかったでしょ
沖縄旅行前に風引かないようにね。

>baldhead1010さん
一時的でしたがぷち冬型になっていましたね。

>Honkoさん
そんな、誤らなくても
Yoginiの編集者になりかわりまして、お買い上げありがとうございました。
いつもは、そんなに直ぐに出て行かないから、のんびりしていたのかも?
明日こそ手に出来ることを祈っていてください。

>kikoba3さん
さて、自分は何をやっているんだろう?
最近では、島民の方々に正体バレバレなんですが・・・
それは、言わないことにしてます。
越後のちりめん問屋?とでもしておきましょう。

>achamiさん
今週末、大丈夫でしょう。
achamiさん、晴れ女だったんじゃ?
しつこいようですが、上空から三宅島をチェックしてくださいね。
できればachami目線の写真など

>誠大さん
晴れるといいですね。
荒天のあとの好天は気分も好転しますね。

>Yちゃん
そちらだと、お店に無ければ他に買いに行くって事が出来るからいいね。
さるに乗ったお楽しみを気長に待つことにします。
風が西に変わっています、朝の船 微妙かも?
波・うねりが落ち着いてくれるといいんだけどね。
by とよっち (2006-09-28 00:57) 

achami

爆睡してない限り、頑張ります!(^^;;
by achami (2006-09-28 02:27) 

とよっち

>achamiさん
雲に覆われていて確認できなかったでしょう。
機内では、ゆっくり休めましたか?
by とよっち (2006-10-01 10:15) 

浦島太郎

三宅島にも随分慣れたってことなのでしょうか?
それにしても、やはり、天候が大変そうですね。
我が家は、こちらに来て、天候の変化に疎くなっています・・・
by 浦島太郎 (2006-10-12 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。