So-net無料ブログ作成

「かめ」は行った。 そして、「さる」がやって来る・・はず [今日・昨日の出来事]

今日の三宅島、天気曇り
最高気温23.7度、最低気温22.1度、風はナライ、湿度62~77%

台風14号総括
世間をお騒がせした台風14号の経路図(速報値)           出典:気象庁HPより

北緯20度、東経160度付近で発生した台風14号
小笠原諸島・伊豆諸島を伺うように西進
小笠原諸島は、プレハブ倒壊などかなりの被害があった模様
その詳細はあまりニュースになっていないですね。私が知らないだけかな?
当初の進路予想では、伊豆諸島・関東直撃の恐れもありましたが
上手い具合に偏西風に乗ってくれたようで徐々に北から北東方向へ
このおかげで伊豆諸島直撃は免れることとなりました。
雨はほとんど降らず、最大瞬間風速は、27.0m/s(23日18:48)でした。
三宅島内の被害は、若干の倒木があったのみ

そして今、気になって仕方ないのが、昨日の記事でも書いていますが
日本の南にある前線を伴った低気圧、
発達しながら北東方向へ進んでいます。
その影響でしょうか?風は強く、海は荒れています。
先ほど21:39に波浪警報が発令されました。
台風一過の好天、長くは続きませんでしたね。

そんな状況なので、内地にどうしても行かなければならない用事がある同僚は
朝から天気図とにらめっこ、大事をとって 島を出ることに

そうです、しばらく会えなくなる「かめ」に乗って・・・
「かめ」確認できますか?デジタルズームではちょっと辛いですね。



今日、島を出た同僚から電話がありました。
風が強くて、波も荒く、船は結構揺れたようです。
「波が船よりも高かくてビックリした。」と言ってました。

こちらは、昨夜と今夜竹芝発の就航状況
                                        出典:東海汽船HPより


三島条件付、さるが こちらに向かっています。
まだ東京湾内なので大して揺れていないと思いますが・・・
外海に出たとき、どれだけ揺れるのか?
無事に到着できることを祈っています。

今日も「とよっちの三宅日記」への訪問ありがとうございます。

そんな貴方(貴女)に 今日の夕景をプレゼント
                              17:19 とある場所にて                 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 9

大きな低気圧が近づいてきているようですね。
埼玉も、明日は雨になるようです。
せっかく、洗濯ものを干そうとしていたのに・・
by (2006-09-26 00:13) 

Yちゃん

本日の「かめ」に乗船していました。
「かめ」は全力を尽くしました・・・いや、出し切りましたよ?
竹芝着はなんと21時09分!あの向かい風で強風の中・・・
「かめ」は「かめ」なりに頑張りました。
低気圧接近で島々に被害や欠航が発生しないことを祈ります。特に三宅では強風による倒木が心配ですね。
とよっちさんも気をつけてネ (^_^)v
by Yちゃん (2006-09-26 01:05) 

achami

毎日こういう事と向かい合わせなんですね〜。
都会に住んでると、考えられない事ですけど。
ま、自然の前に人は無力ですから〜。
by achami (2006-09-26 11:04) 

Baldhead1010

ああ、いい夕空だ。

近頃台風も、猛烈なとか、非常に強いというのが多くなりましたね。
by Baldhead1010 (2006-09-26 13:36) 

Honko

空も海も荒れ模様で心配です。。。
「波が船より高い」って。。。 恐かったでしょうねぇ。。。
とよっちさんもどうぞお気をつけくださいね。

ところで。。。Honkoは今「Yogini vol.9」を持っています。
そして「三宅島 ヨガでつながった小さな輪。」を読んでいます。
まだ全部読めていないんだけどね、皆さんの真剣な表情や
思いっきりの笑顔、働く姿や子どもたち。。。
ヨガの本なんだけど、それだけに止まらず「三宅島の今の表情」を
映し出しているようで、とても感動しました。
「大路池」も載っていましたよ~~
とよっちさんのブログにありました、海をバックにした皆さんの写真も
載っていて、思わす「これ!これ~!」と声が出てしまいました。
これからまたじっくりと。。。 読ませてもらいま~~す!!

三宅島には「ナダード」ってヒンズー語の地名もあるんですね!
何か言い伝えがあるんでしょうか。。。
意味は「極楽」なんですね!
by Honko (2006-09-26 16:50) 

kikoba3

驚きでいっぱいです。
夢がありそうでまた来て見ます。
by kikoba3 (2006-09-26 22:43) 

とよっち

>誠大さん
その低気圧、台風崩れの低気圧と仲良く手を繋ぎました。
台風の悪の道に誘い込まれたように
除湿機があれば、雨の日でも洗濯OKですよ。

>Yちゃん
おつかれさまでした。
結果として、賢い選択をしたってことですね。
竹芝着が9時09分?確かにあの風と波の中をかめなりに
がんばったようで・・・
久々のさるでのお帰り、お待ちしております。

>achamiさん
自然と向き合える生活、なかなかいいものです。
赴任を終えることになったとき、そちらに戻れるかちょっと不安

>baldhead1010さん
そうなんですよ、私も気になっていました。
海水温が高いためにというのが一つありますが
その海水温を上げている原因は?

>Honkoさん
Yogini買ってくださったんですね。
編集者に代わりましたお礼申し上げます。
私はまだ見ていません。おそらく島内にはまだ無い・・・
今夜の船は欠航しちゃいましたし
ナダードの反対、サタドー(地獄)ってのもありますよ。

>kikoba3さん
訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
by とよっち (2006-09-27 00:58) 

とよっち

>tanaka-ma3さん
nice!ありがとうございます。
by とよっち (2006-09-27 00:59) 

浦島太郎

毎回ですが、夕景、大好きです。
by 浦島太郎 (2006-10-12 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。