So-net無料ブログ作成
検索選択

浜辺の漂着物 [Beachcombing]

御蔵島より、愛らんどシャトルにて帰って来ました。

大型客船だと約1時間のところ

ヘリだと約10分、あっという間のフライトでちょっと物足りなかったです。

野口さんには負けますが

上空から太平洋を見て、地球をより丸く感じることができました。

この前の日曜日、大久保浜を歩いていてこんなものを見つけました。

前回に引き続き 漂着物の第2弾です。

 

遠い外国に思いを馳せて見ましょう。

 

これは、ハングル文字で

カセットコンロのガスカートリッジのようです。

 

これは袋でしょうか?

どうやらタイのお米が入っていた袋のようです。

 

さてさて、これは? 

これは、台湾から流れついた漁業用の浮きです。
「台南景星塑膠廠有限公司」と書いてあります。

台南は、台湾南西岸にある台湾最古の都市ですね。
景星は、めでたい兆しを示す星
その他の文字の意味、よく分からないので広辞苑等で調べてみました。
塑は、土をこねて物の形を作ること
膠は、にかわで接着すること
廠は、間を隔てる壁のない広間や土間になった建物・工場
という意味だそうです。

台南にある景星という名の物づくりをする有限会社
ということになりますか?

それから、これも台湾からのもののようです。

台湾緑茶「茶裏王」
チャリ王?チャリと言えば・・・
北海道自転車行を書いている誰かを思い出します。

そして最後にもうひとつ

波に洗われて丸みを帯びた流木です。
どこから流れ着いたものなのか?
その手がかりはどこにもありませんが
これは自然に還るものだからまだいいですね。

本日は先ほどまで飲んだくれて、少々酔っ払い気味です。
かなり眠くなってしまったのでおやすみさせていただきます。
すみませんが、みなさんへのRes等は、明日行わせていただきます。

と書いて、翌日記事を見ると・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

その酔っ払い加減を露呈する画像の二重貼りとともに
貼り忘れの画像などもあったりとお恥ずかしい限りです(^^ゞ

一部、記事内容に加筆修正を行いました。 


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 6

コメント 11

マンタ

おかえりなさいませ。
遠い海から色々な物が流れ着いているんですね。。。

酔っ払い気味…いい酒飲めましたか?
ぐっすり寝て下さいね♪

あ、あとHarbotのリンク、やまりんにお願いしてみました。
by マンタ (2005-11-02 23:09) 

とよっち さん、はじめまして。
へなちょこカウボーイズと申します。
いろんな物が流れて来るんですねぇ~
やっぱり外国とつながっているんですね。あたりまえだけど・・・^-^;
へなちょこカウボーイズは海のない埼玉にいるので
なんだかちょっぴりうらやましいです。
あ、でも、ごみなのか!? う~~ん・・・
by (2005-11-02 23:20) 

yamaki

昔の記事、さっそくTBさせていただきました。
漂着物って色々な国のものも混じっていますよね。

ヘリ、乗ってみたいなぁ。
by yamaki (2005-11-03 02:01) 

tanaka-ma3

海岸の石が黒いのに興味があります。何故?
流木がいいですね。
by tanaka-ma3 (2005-11-03 19:08) 

とよっち

>マンタさん
ただ今です。
酔っ払い気味じゃなく、完全なる酔っ払いでした(笑)
リンクカード受け取りました。

>へなちょこカウボーイズさん
初めまして、ようこそ三宅日記へ
これらのものは、文字が書いてあるのでどこから来たものか
直ぐに判別できてよいのですが、本来はそこにあってはいけないもの
なので複雑な心境です。
また遊びにお出でくださいね。

>yamakiさん
TBありがとうございます。
こちらもTBさせていただくとともに
コメントも入れさせていただきました。
ヘリコミは神津には飛んでいないですもんね。
東京への直行便とかあるといいですね。

>tanaka-ma3さん
さすがです。
目の付け所が違いますね。
これまでの紹介してきた写真でもお気づきかと思いますが
海岸線が黒いですよね。
それは、この島を形作っている地質や岩石に起因するのです。
三宅島は、玄武岩を主とする火山であるため黒いのです。

逆に、ここに遊びに来てくれているyamakiさん、ちえこさんの神津島、
式根島や新島は 流紋岩からなる火山です。
三宅島からよく見える日には、山肌?島肌が白いのがよく分かります。
あっ!式根島は海抜が低く、ほとんど平らなので白いかはよく分かりません。
by とよっち (2005-11-03 21:31) 

最後の白い木は、貴婦人の手のように見えてとても素敵。色々なものが流れてくるのですね、ちょっと迷惑な漂流物もありますね。みなさ・・・・ん海を大事にしましょうねぇ・・・・
by (2005-11-03 21:43) 

とよっち

>イマジンさん
ゴミって自分の前から消えたらそれで終わりってものではないんですよね。それは、海でも山でも我々が暮らしているあらゆる場所において
by とよっち (2005-11-04 21:54) 

ゆるりか

ひゃ~ここまでバックしちゃいました・・・。
漂流物拾いに行きたい~~~
by ゆるりか (2005-11-07 12:34) 

とよっち

>ゆるりかさん
ここまで流されちゃいましたか?
教室のお子さん達に話題として提供してみてはいかがでしょうか?
ゴミのこと、環境のことを印象付けるきっかけになるかと
教室の趣旨とは違うと思いますが
by とよっち (2005-11-07 22:36) 

めぎ

おかげさまで、石をよーく見ることができました。
溶岩なんですね。
理科の時間に見せたいような石ですね。
by めぎ (2007-07-27 05:08) 

Nacchimom

突然コメント失礼します
きょうビーチで(茅ヶ崎)同じウキを拾いました?[exclamation]?
書かれていた文字をググっていたらこのブログにヒットしたので驚きました。三宅島ですか?いろんなところに流れ着いているんですね[exclamation]?
by Nacchimom (2016-08-05 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。